<< 新作:オッサンミーツガールズ | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.10.28 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新作:招かれた侵略者たち【MMD教育ch】

 

新作を昨日公開しました。今回は外来種の特集です。ユキモデルを更新しました。顔周りを大幅に作り替えてあります。

1)オオフサモ
残念ながら実物を見たことはありません。主に関西方面で定着しており、新潟にもいるようです。最初はよく見かけるコカナダモあたりでやろうかと思っていましたが、コカナダモは雄株しかいないのでちょうどいいモデルが見当たらず断念、本種にしました。動画内のようなちょっと狂った描写をする時にほめ春香さんは便利です。逸出の経緯についてはもちろん動画のような話ではなく、水槽や庭の池の水が排出される時に一緒に野外に流出したと考えられています。

2)ビロードモウズイカ
お気に入りのイカ娘をなんとかねじこめないものかと考えて思いついたのがこれ。河川敷や海岸林の林縁あたりで時々見かけます。園芸由来の植物で、日本の景観とはかけ離れた奇妙な姿が印象的です。巨体とインパクトのある外見で見かけた時はぎょっとするものです。でも派手に繁茂しているという印象はありませんね。ビロード状の毛の機能や移入の経緯なども解説しようかと検討しましたが、くどくなるので省略しました。

3)アライグマ
こちらも実物を見たことはありません。人間、動植物、農産物など多方面に被害をもたらす点では最悪の外来種の一つでしょう。動画内のミクはやられっぱなしのいい所なし、最後には殺されてしまうということで扱い方に反発を受けるかなとも思ってました。ですがバトルで決着をつけずになあなあで済ませるというのは好みではありません。また、外来種が駆除されるという現実をごまかすわけにもいきません。そこで自作のモデルを引っ張り出し、出番が多い代わりに損な役回りを引き受けてもらうことにしました。

4)ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)
生物屋をやっていた頃に本種の駆除に関わったことがあります。餌を入れたカゴ網を池に沈めて翌日回収すると、まあ簡単に沢山捕れること。集まった亀たちは冷凍庫に入れて殺します。外来種の駆除をやらなければならないのは理屈としては当然。ですが現場の人間としては、食べる訳でもなく殺すためだけに動物を殺すという行為には、心の片隅に釈然としない感情が残ったものです。そんなことを思い返しながら物語を作りました。

動画についたコメントに、「簡単に野生化するとか言うな」といった旨のものがありました。単なる貶しと違うネガコメは心に引っかかるもので、たしかに日々野外に逸出する外来種のうち、定着できるのはごく一部です。大半は適応できず消えていく。たまたま適応できる環境を見つけた種が猛威を振るうわけで、それだけ見ていれば外来種が特別強く見えてしまう。実際は外来種も在来種同様、厳しい生存競争にさらされているといった事情は説明した方が良かったのかもしれません。


スポンサーサイト


  • 2012.10.28 Sunday
  • -
  • 10:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜

動画見てきました。
これはいい作品。感動しました^^
「あ…あらいぐまぁ〜〜〜(´;ω;`)」
と思わずコメントしそうになりました^^;
(ヘタレなんで結局書かなかったが)

あと、今現在他のMMDモデルが原因で問題を抱えており、
今度私が扱う全てのMODデータの利用規約を書き直すことになりました。
MMD動画職人にも影響を及ぼすので
一度見て下さり、意見が聞けたらと思っております。
ブログの方に書き込んでおりますので
お時間がある時にでもお願いします。
ありがとうございます!
今回のミクには悲劇のヒロインを演じてもらいました。酷な扱いでしたがやりきってくれました。
  • 生物図鑑P
  • 2013/01/27 8:32 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
PR
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座