<< 鏡音リンモデルの更新 | main | 新作:あなたの種をばらまいて【MMD教育ch】 >>




  • 2012.10.28 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ある日プールの中クマーさんに出会った少女たち【MMD教育ch】


新作をアップしました。

山を歩いていてクマ(ツキノワグマ)とニアミスしたことが過去3回あります。1回目は出会い頭に10m位の距離でこんにちわしてしまいましたが、相手の方が逃げてくれたので助かりました。2回目と3回目はやや距離をおいて姿を確認したものです。3回目は親子グマだったので特に危険だったと思います。

クマを撃退したというような武勇伝のニュースが時々ありますが、実際自分がクマを目前にしてみると、何もできませんね。最初の時は足が震えて呼吸は荒く、しばらく放心状態でその場に寝転んでしまいました。肌で感じる恐怖そのものです。

ツキノワグマという動物は絶滅危惧種でありながら有害動物でもあるというやっかいな存在です。昨年はブナやナラの実の凶作が大きな要因となって人里に出てくるニュースがたくさんありました。この動画も去年のうちに作っておけばタイムリーでしたね。

絶滅危惧であれなんであれ、地元の人の安全には代えられません。そこで駆除というやむにやまれぬ手段に出るわけです。今回の動画でもその辺りのことに触れておこうかと考えていました。が、現実にスマートな解決が難しい問題でもあり、深刻になりすぎるのは避けたいところ。結局きれいにまとめられそうもなかったので、駆除関連の話題は完全にスルーすることにしました。

エフェクト関連ではビームマンP氏の水面エフェクトがすばらしく進化しました。水の流れまでも表現できるようになったのは驚愕ものです。水あっての生き物ですので、今後も重宝することでしょう。

kinectを使ってちょっとしたモーション作成もやってみました。生き物解説パートの前面の立ち絵部分ですね。私の使い方だとそう劇的な効果は得られそうもないですが、微妙な動きが労せずして得られるのは助かります。作業効率のアップにもつながりそう。

モデルでは鏡音リンver1.21とクマーをデータ倉庫にアップしました。




  • 2012.10.28 Sunday
  • -
  • 22:58
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
PR
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座