スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.10.28 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cus式NBR型ミクさん

 





にゃっぽんの公開日記にしました
http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=1030075

経緯などを補足的に。
これはカス子のNBR1ボディ(まな板)をベースにして改造を加えたモデルです。

ミクはこれまで動画では積極的には使ってきませんでした。
嫌いというのではなく逆に好きすぎて使いにくかったというのが実態です。
ボカロ曲は初年度からいままでコンスタントに聞き続けています。
見返してみればローカルに保存した曲中、ミクの占める割合が圧倒的に多い。

これまでミクは、曲も作れない・絵も描けない私にとっては他人の創作物を通じて触れるだけの、言葉の正確な意味でアイドル的な雲の上の存在でした。それがMMDに触れて表現手段を手に入れたことが転機になりました。動画を作る過程でボカロキャラとの距離はいくぶん近づいた反面、ミクは自分の中で大きな位置を占めているだけに軽々とは使えなかった。既存のMMD用モデルは何十体あるのか検討もつきませんが、出来の良し悪しは置いても自分の心にぴたっとはまるものはありませんでした。何を使ってもコレジャナイ感が残るのも、ミクを積極的に出さなかった理由です。

さて、前回動画で試験的にNBRボディを使ってみて、この体型ならミクに合うんじゃないかと思ったのがモデル作成のきっかけです。既存のミク服をNBR用に合わせてみて、これはいけるぞと確信を持ちました。そんな勢いで1ヶ月ほどかけて自分好みのミクさんに仕上げたというわけです。

もちろん私はモデラーではなく既製品の改造がせいぜいできることの範疇です。「作者」ではなく編集者に過ぎません。
それでも自分ちの子はやはりかわいいなと思いながら動画作成を進めている日々です。


鏡音リン・レン、氷山キヨテル、歌愛ユキの各モデルを更新



 たまには発信しないと、ということで記事とモデルを更新してみました。

https://skydrive.live.com/?cid=f9cb5c7a2f02f0f2&sa=941464481#cid=F9CB5C7A2F02F0F2&id=F9CB5C7A2F02F0F2%21105

ボーカロイドの4モデルはすべてpmx化してモーフもそれらしく修正しました。大きな変更はレンとキヨテルのボディ入れ替え。ちゃんと脱げるようになりました。肝心なブツはさすがについていませんが。

カス子用MODとしては今まで破綻をほったらかしにしていたわけですが、シェーダー設定やウエイト調整のやり方がようやくわかってきたので修正してみました。破綻が目立たない程度にはなったかと思います。

次は動画だ。


鏡音リンモデルの更新

にゃっぽんの公開日記にしましたので以下のエントリを参照して下さい。 

http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=926367


またまたモデル修正

 ユキとキヨテル

Tso2Pmd Ver. 0.2.2に合わせてユキとキヨテルも作り直し。キヨテルは髪型を総入れ替えして印象変わった(高校生っぽくなった?)と思います。モデルいじりはやりだすとあれもこれもと気になって終わりが見えない作業ですね。どこかで見切りをつけないと。


PR
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座